プログラミング

科目名: プログラミング
講義室: 名古屋校舎教室
開講学期: 春学期
科目種別: 講義
テーマ: プログラムの基本的な構造の理解とコードの実装

授業内容

プログラミング言語「Python」を利用して,データ構造,制御構文,関数,オブジェクト指向などのプログラミングの基本概念を学ぶ. 汎用的なソフトウェアの開発を目的とし,画像処理ライブラリ(Pillow)や,グラフ描画ライブラリ(Matplotlib),GUIライブラリ(Jupyter Widgets)などの実装についても学ぶ.

授業計画

  1. Pythonの開発環境の確認
  2. 変数とデータ型
  3. リストとディクショナリ
  4. 繰り返し
  5. 条件分岐
  6. 関数
  7. オブジェクト指向
  8. 図形とグラフの描画
  9. データフレームの利用
  10. GUIの利用
  11. 探索アルゴリズムの実装
  12. ソートアルゴリズムの実装
  13. オリジナル作品の制作① 準備
  14. オリジナル作品の制作② 実装
  15. オリジナル作品の制作③ プレゼンテーション

旧資料(2023年度まで)

  1. コードエディタ「Mu」の確認
  2. Turtle① Turtleグラフィックスの基本
  3. Turtle② 変数と繰り返し
  4. Turtle③ 乱数と条件分岐
  5. Turtle④ データ型と関数
  6. Turtle⑤ イベントの処理
  7. Turtle⑥ フラクタル図形
  8. Pygame Zero① Pygame Zeroの基本
  9. Pygame Zero② フレーム処理とクラス
  10. Pygame Zero③ スプライトとイベント処理
  11. Pygame Zero④ アニメーションとサウンド
  12. Pygame Zero⑤ マップの作成

参考書籍

愛知県名古屋市にある椙山女学園大学 文化情報学部 向研究室の公式サイトです. 専門は情報科学であり,人工知能やデータベースなどの技術要素を指導しています. この公式サイトでは,授業で使用している教材を公開すると共に, ベールに包まれた女子大教員のミステリアスな日常を4コマ漫画でお伝えしていきます. サイトに関するご意見やご質問はFacebookまたはTwitterでお問い合わせください.