ブログを立ち上げたので独自ドメインを取得してみることにしました。 ドメインはお名前.comで、トップレベルドメインには「.info」を選択しました。 1年間の契約でなんと「269円(手数料込)」! メジャーなトップレベルドメインではないとはいえ、この安さに驚きました(普段、ドメイン取得することないからなぁ)。

さて、ホスティングしているGithub Pagesを独自ドメインで公開する方法ですが、 様々なサイトで詳しく情報が公開されており、検索すれば容易に発見できると思います。 他と重複する情報とはなりますが、念のためメモしておきたいと思います。

まずは、お名前.comの設定ですが、 ドメインNaviでGithub PagesのDNSレコードの登録が必要です。 具体的には、下記のようにAレコードとして、192.30.252.153192.30.252.154を登録するだけです。 (参考:Github Help

https://gyazo.com/5e28dbf519e0300b47c3a96a6fa6d085

次に、自身のレポジトリの設定ですが、CNAMEという名前をファイルを作成し、 転送先の独自ドメイン(ここではmuka-lab.info)を入力します。 後は、このファイルを他のHTMLファイルなどと一緒にデプロイするだけです。 これらの変更の適用には時間がかかるようなので、 少し時間を空けてから転送が成功するか確認しましょう。